ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年11月15日

HILLEBERGの生地

最近一部の方が気になっているヒルバーグの生地について
わかってきたことを書いてみますよ〜


ちょっと長くなってます^^
興味と覚悟のある方は続きをどうぞ(笑)

ここのところふろどさんとヒルバーグの生地のことをちょっと議論しておりました(笑)
以前、c.b.jimさんから聞いていましたが、
どうやら2011年製から生産国がアジアに変わってきているとの話が!

今までは気にしてませんでしたが無性に気になったので
ウチにあるのを調べてみましたよ〜(笑)


HILLEBERGの生地
2011年1月購入 アトラス

HILLEBERGの生地
エストニア製

アトラスは11年になったばかりに買ったので10年製ですね〜


HILLEBERGの生地
2011年5月購入 サイボ

HILLEBERGの生地
もちろんエストニア製w

なぜもちろんかと言いますと、サイボは2010年モデルのセール品を購入してます^^
2011年はモデルチェンジして見た目も結構変わりましたね〜


HILLEBERGの生地
2011年7月購入 タープ20XP

HILLEBERGの生地
ムムム!

やはりこの時期に買ったタープはもう生産国が変わってますね〜
生地を韓国で作って、裁断と縫製をベトナムで行っているようです^^

c.b.jimさんが、アトラスの生地とタープのXPの生地の質感がちょっと違うと言っていましたね〜
どちらもKerlonSPという素材ですが
やっぱ生産国が違うと変わってくるんでしょうね^^;;
ちなみに自分は言われるまで気付きませんでしたが(笑)


HILLEBERGの生地
2011年11月購入 10UL

HILLEBERGの生地
貼ってありませんでしたww

なぜかこの幕だけは紙タグに表記されてないんです(笑)
幕本体に製造国の表記があるのか未確認ですが、
おそらくもう韓国製の生地でしょう^^


HILLEBERGの生地
2011年11月購入 新幕???

やはり11月になるとテントも11年製になってますよね〜
生地が韓国で、裁断、縫製がエストニアですね^^
しかもエストニア製っていうシールの上から貼ってやがる(笑)


ふろどさんと話し合った結果、もうこれからのヒルバーグの生地はおそらく韓国製。
その生地を使ってタープはベトナムで生産、
テントはエストニアで生産って感じかなという結論に^^

実際、先日訪れた河原キャンプでソウロとウナが並んでるのを見比べてみたら
同じ緑でもちょっと色合いが違いましたね〜
ちなみにウチの新幕もやはり今まで見てきたのとはちょっと違う気がします^^
並べてみないとわからないかもしれませんし、気にして見てみないとわからないと思います。

お店で現物を買うようでしたらこの青い紙タグの裏にシールが張ってあるので
それを見て判断するのもいいかもしれませんね^^
ウチのUL10みたいに貼ってないのもあるかもしれませんが(笑)


ヒルバーグの2011年のカタログを見てみると・・・

HILLEBERGの生地
Saivo2011モデル

なんか色が濃い気がしませんか?
光の加減もあると思いますが、結構晴れてるのに濃いような・・・


HILLEBERGの生地
Tarra

これくらいの緑というイメージが強いんですよね〜
でも気になるのはこのTarraのポールがレッドっていうとこ!
サンプルかなんかですかね^^



ちなみにヒルバーグのカタログには生地の見本も付いてきます^^

HILLEBERGの生地
この切れ端が韓国製かエストニア製かはわかりませんww



もうひとつ違いがありました!
アトラスとサイボの収納袋はテント本体の素材と同じ物が使われてましたが、
今回やってきた新幕(11年製)の収納袋は異素材でした。
なんか頑丈そうな、でもきっとkelronほど防水性はないであろう素材ですw

HILLEBERGの生地
ザラついてますwwそしてついに緑!

たぶんシリコンを含ませてないんでしょうね〜
収納袋だから別にいいですし、オートキャンパーにはザラついた袋の方が扱いやすいですよね(笑)


書いていたら興奮してどんどん長くなってしまいました・・・
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!
そして鵜呑みにしないでください!
素人の見解ですので、間違えてるかもしれません!
ちょっと参考するくらいがちょうどいいと思います^^


ふろどさんも書かれてましたが、結局はそれぞれの好みです(笑)


<追記>
写真の入れ間違い修正しましたw





同じカテゴリー(HILLEBERG)の記事画像
HILLEBERG値上げ
HILLEBERG   Tarp UL 10
HILLEBERG  Atlas
同じカテゴリー(HILLEBERG)の記事
 HILLEBERG値上げ (2012-01-11 19:48)
 HILLEBERG Tarp UL 10 (2011-11-14 19:00)
 HILLEBERG Atlas (2011-01-31 12:48)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HILLEBERGの生地
    コメント(0)